2015年2月11日水曜日

2月11日 番外編

今日は祝日、1日練習。グラウンドへはOB父コーチ他多くのコーチ陣に参加頂きありがとうございます!そんな中、本隊とは別行動で午前中はここへ。












親子野球教室へ潜入取材!?を敢行してきました。(野球未経験を装った女スパイを引き連れ)『捕る』・『投げる』・『打つ』の基本中の基本を親子で楽しくという内容でした。












普段の練習の参考になるものはないかと見に行くつもりが、親もほぼ一緒にメニューをこなします。これが意外と『楽しい!』送球の的あてゲームはお父さんのほうが熱くなってました。

後半はこどもたちでミニゲーム。
ソフトボール大のスポンジボールとトスボールで使うようなバット、塁間は15m程度とボールが飛ばないのでコンパクト。
ピッチャーは下から投げ(トス)どんどん打たせます。今日初めて会う子供達が一緒にやるのに、声を掛け合ったりして1つのボールを追っかけられるのは野球に限らずスポーツの良いところですね♪













短い時間でしたが、教えて頂いたコーチのこどもたちへの接し方なんかは参考になりましたし、今後の練習にも取り入れていこうと思います。

さぁ、次は何処へ潜入しようかなぁ~

0 件のコメント: