2016年4月10日日曜日

4月10日 全軟連大会開会式&1回戦

いよいよ開幕しました綾瀬市の大会。この日を目掛け冬のトレーニングや練習をしてきた子供たち。県大会出場を目指して頑張りましょう!
ということで、まずは開会式。6年生女子が先頭で行進がスタート、続いて各チームの行進に続き綾南は最後の登場。
















わたくし、国旗掲揚係をやっていたのでこれ以上の画像はありません・・・

開会式後は綾南小へ戻り練習。わたくしは、全チームの試合を観戦しに一足早く蓼川スポーツ広場へ移動。各チームの様子をしっかりと見させて頂きました。
そうこうするうちにいよいよ第4試合綾南VS早園パワーズの試合がスタート。
早園パワーズ先行でプレイボール、先発ミーまずは3者連続三振で1回を終了。2回も危なげなく終わらせて帰ってきます。攻撃のほうですが、相手ピッチャーのボールになかなかタイミングが合わず2回を終わって0-0。
3回表ランナー二塁の所でミーのけん制でランナーが飛び出し、ヒカルが三塁送球もココロの前でショートバウンド後逸!ランナー本塁生還し先制を許します。
その裏、ミー振り逃げで出塁→すかさず二塁盗塁、ココロのピッチャー前送りバントで一塁送球の間にミーが生還し1-1の同点。
4回、早園パワーズも反撃し2点を追加で1-3。なんだか嫌な雰囲気が漂い始めました・・・。見ていると、ハルトのテンションがイマイチのような?試合前監督からハルトのやる気スイッチを入れてくれとの特命を受けていたわたくし、早速ハルトに催眠術を施しバッターボックスへ送り込みます。
するとハルトの振り切った当たりはあと数十センチでライトフェンスオーバーという特大の当たり!!この当たりもあり4回裏を終わって7-3と逆転に成功。
その後、両チーム1点ずつ追加で時間切れ、8-4綾南勝利で試合終了。

【勝利監督インタビュー】
大会の初戦に勝つ事の難しさを改めて痛感した試合、常に早園にリードされる展開もあって選手・ベンチも固く序盤は重苦しい空気(>_<)
散々準備してきたプレイにミスが出たり、普段と違う消極的な監督采配・・・途中から開き直って選手と時間に助けられた試合となりました。
ここから試合の様子↓

































何はともあれ、チーム一丸となって挑んだ1回戦を突破できた事、子供達のがんばりをほめてやりましょう。来週、また緊張感のある中で試合が出来る事に感謝して思い切りプレーしてほしいですね。
17日蓼川スポーツ広場にて11時からVS蓼川キングヤンガーズと対戦! 

優勝目指してがんばれ!綾南少年野球チーム

番外














ストレスの溜まる試合を見せてしまったためか、解散後ミスター綾南御一行がグラウンドに現れ練習開始!(膝の水も溜まらない程度で・・・)