2018年4月30日月曜日

大反省会

ドラ父です
今日は練習に参加できませんでしたが、代わりに 昨日のビデオをUploadしておきます。

昨日の全軟連の吉岡戦
とても『頑張ったね』とは言い難い、残念な試合だったと思います。

ブログの報告にあったように個人個人には確かに良いプレーもありましたが、チームとしてはダメダメだったんでは無いでしょうか?

キャッチャー返球のカバー、牽制球のカバーなど、当たり前のことが出来ない
コーチャーボックスに入ったのに試合に集中出来ない選手がいるなど
昨日の綾南は、ハッキリ言ってBチーム以下だなーと思いました。

野球はチームでやるもの
試合に出ている子も出ていない子も、
皆が今何アウトで、今何ボール何ストライクかを頭に入れて、
次何をしなきゃいけないかを考えて、周りの仲間に大きな声で言ってあげなきゃダメだよね
4年生たちも試合に出たら学年は関係ないぞ
遠慮なく精一杯のプレーを しなきゃ、もっと出来るはず

そして、なにより6年生がもっと皆を引っ張らなきゃ !!


ということで、まずは1試合目の吉岡戦のビデオ


※2018年度の動画は非公開にしました。
※チームでURLを廻すので、そこから直接観てください。


2試合目の3位決定戦
立ち直ってくれるかなーと思って期待してたのですが・・・
君たちが不甲斐なかった分
お母さん達が 一丸の応援?を見せてくれてましたね
(悔しさを応援にぶつけてたのかな~)
(あれだけ盛り上がれば、母は満足したかな? って
いうくらい盛り上がってました (^-^; )
 
というとこで、2試合目の綾スト戦のビデオ

※2018年度の動画は非公開にしました。
※チームでURLを廻すので、そこから直接観てください。


普段の練習でやれていないことは、大会でも出来ません
練習の時間をもっと大切にしてください。

次の大会では、積極的に声を掛け合える元気な綾南を見せてくれることを期待しています。

ガンバレ、綾南!!

2 件のコメント:

SMZ さんのコメント...

ドラ父さん、いつもビデオアップありがとうございます。
おっしゃる通りです。m(__)m

プロ野球の野村克也監督が昔、言ってましたが(確か?)
「野球はいかに相手に点をやらないか、のスポーツだ」
そうです。
1点やっても確実にアウトを取れるようしないと…(*_*;
それからみんな、監督からも言われたと思いますが
「チームのお約束」読んだかな?
1.元気に大きな声であいさつしよう
2.先輩後輩の区別をはっきりつけよう

次の試合は大きな声で声掛けできるよう頑張ろう!

ドラ父 さんのコメント...

そうですね
1プレー毎に、隣のポジションの子に声をかけて、次は何するかを確認し合える仲間意識が高まれば、チームの力は倍増するんじゃ無いでしょうか。
そんな綾南を早く見てみたいです。
選手だけでなく、監督やユニフォームだけでなく、皆でチームを上げていけるよう頑張りましょう。