2013年8月22日木曜日

『カット』



理事Kです。
本日、高校野球決勝でした!
群馬代表、前橋育英と宮崎代表、延岡学園
4対3で前橋育英の勝利!
初出場の初優勝!
スゴイいい試合でした。

しかし、今年の高校野球、非常におもしろかったですね。
強豪といわれたチームが、ほとんど倒れてしまい。
準決勝に残ったチームが、県勢初のベスト4入りとかって
すごい事ですよね^^

見ていてもほとんどが、1点を争う接戦・熱戦ばかり!
今年は、プロ野球のスカウト、甲子園出場組が不作だという
辛口なお話がネットで飛び交っておりますが…

そんな中、もうひとつネットで話題なのが、
昨日、負けてしまいましたが、
花巻東の千葉翔太選手。
身長わずか156cmですが、打率・700。
700って、もの凄い打率です!!
カット打法が、ネットで賛否が別れています。

花巻東と鳴門戦では、初回1死から13球も粘り四球。
ひぇー!!
13球も粘る事ができるんだー( ̄▽ ̄)
最終的に、相手投手に1人で41球も投げさせる。
ひぇー!!

左バッターで、2ストライクと、
追い込まれると、バスターの構えから
全部、ボールをカットして、
三塁側ベンチに流し込むように、
していき、相手のピッチャーが
次第に疲れ、ボールが入らなくなり、
ファーボールを狙うという技。

さらに、済美戦では、
それを警戒して、ライトを空けて、
内野5人シフトにしたら、
ガラ空きのライトに引っ張って、
3塁打!^_^

もう、{{{p(●`□´●)q}}} 
どうしたらこの選手を塁に
出せないように、できるのか?
ってくらい、相手チームとしたら、
嫌な選手^_^

昨日の準決勝は、粘るカット打法が
バントっぽいと、大会本部・審判部から注意を
受けて、封印されてしまったので、
何もできませんでした。

なんでも、高校野球特別規則・17に抵触すると
判断されたようで、特別ルールらしい。
高校野球特別規則 17.バントの定義

確かに定義には、
『いわゆるカット打法は、
その時の打者の動作(バットをスイングしたか否か)により
審判員がバントと判断する場合がある』
と書いてある。

カットしても、バントに見えると
3バント失敗と同じでだめなんですね。
でも、
『バントとは、バットをスイングしないで・・・』

って書いてあるが、どうやっても、
振ってると思うんだけどなー(u_u)

それも、準決勝まで何も言わない、
大会本部・審判部。
準決勝で、注意するってどう言う事?
バントに見えたら、その時に言えばいいものを。
ある意味、3年間の積み上げてきたもの全部
『カット』されちゃったようなもんです^^

まぁ、それでも自分を押し通すようなカット打法
見て見たかったです。バントに見えるまで
OKなんだから・・・。

ルール知らなかった監督さんも、
叩かれちゃってますが・・・。

少年野球でも、
『ナイスカット』『粘れー!』なんて
よく言いますが、カットが簡単にできれば、
やってますよね。
狙って打つなんて、
ヒットを打つより、絶対難しいと思います。

折角、自分が精一杯できる事、
小さい選手ながらに、努力してきた事。
彼の持ち味、良かったのになー^^

綾南の選手も、
自分の持ち味を精一杯出せるような
選手達が増える事を期待して・・・。


がんばれ!綾南少年野球チーム


記事を読んだら、
ポチッと押すだけ
一日ひとポチッ。m(_ _)m


よろしくねぇヽ(〃´∀`〃)ノ



0 件のコメント: