2013年4月14日日曜日

全軟連開会式&一回戦!


2013年4月14日(日)
第33回全軟連大会開会式でした。
よい天気に恵まれ気持の良い朝でした。

綾瀬中学校吹奏楽部のみなさんによる
演奏で開会式がはじまります!

昨日練習した成果が出たのか、
入場行進!きれいに揃ってます!

綾瀬9チームが並びました。
昨年、鶴島少年野球が廃部になったので
また、少しさびしいです。

優勝旗・優勝カップ返還。
昨年の全軟連は綾南少年野球チームが
優勝したので、その優勝旗を返還。

レプリカ授与

ニューボールをいただきました。
コウスケが受けとります。

そして、監督10年功労賞です。
10年間、
学童野球に携わってきた証です。

そして、
待ちにまったコウスケの選手宣誓!
立派にやり遂げました!
映像は、M下コーチにお願いしてます。
ホームページにアップされています
のでご覧下さい。
※サイトメニューから
綾南少年野球チームのご紹介の中
ビデオギャラリーにあります。

そして始球式。これもキャッチャー
コウスケ!ほとんど出っぱなし!
ほぼ、綾南づくし、
それもS藤家フル出場!
そんなこんなで、開会式終了しました。

蓼スポに移動して、さあ試合開始です。

どんな戦いになるのやら!
楽しみです!

シュンヤ先発。
初回から、
キャッチャーハヤテの肩を見て
ばんばん走ってきます。
守備も内野でアウトがとれない。

ピッチャーケイトに交代。
なんとか、スリーアウトチェンジ。
8点を取られてしまう。

ハヤテ取り返してこい、
と思ったら三振。

続くケイト、ヒットで行けるかと
思ったが、この回0点

次の回。
なんとか1点で抑えて帰ってくる。

さらに3回の表、4点を許し、13点差
やばい、3回コールドになるかも。

さあ、ここで得点しないと、
3回で終わってしまうぞ、
9番カイトから。
デッドボールで出塁し、一気にムードが
変わり、取り戻せるか・・・。

なんとか5得点取り戻す。
ここからだ、まだあきらめるな。

だが、またもやピンチ!
更に点差を離されてしまいます。

なんだ、かんだでバタバタと
大量得点を取られ、
負けてしまいました。

結果24対5で惨敗。
まだまだ、練習不足。
みんな頑張ろう!

今年に入って、これで4試合目だが。
チームづくりと言うよりも、
個人づくりがまだまだ追いついて
いない状況。
さらに、意識も。

なので

個人の意識・精神面を
午後の練習で鍛えます。
精神面を重視した30本ノック。

はじめて見たご父兄の方、
母はびっくりされた方も
いらっしゃるかもしれませんが、
試合に負けたからで、
選手をいじめているのでは
ありませんし、体罰を与えている訳では
ありませんので、ご理解ください。
年に数回は、ココって時にやります。

漫画のような砂嵐が、吹き荒れる中。
みんな泣きながらも、
よく頑張りました。
ケイト・ショウタロウ・ノリユキは、
監督にノックしてもらった後、
さらに角刈りコーチに、
『もう一回、お願いします!』と
追加でノック受けていました。
かなりやる気になってきたか!・・・

このノックは、角刈りコーチ曰く、
選手とノッカーが
『ノックを通じて、会話できるノック』
とお話されています。
卒団した、理事Kの長男も、
このノックで成長したとな
思っています。コーチも選手も
『全力でやっている』感じが、
非常に伝わってくるノックで、
いつも熱くなります。
※角刈りコーチ、補足ありましたら、
コメントでお願いします。

やっぱり『 全 力 』
この先も、全力を尽くして
頑張ってほしいものです!

ここから、0スタート。
綾南がどこまで変われるか。
乞うご期待。

がんばれ!綾南少年野球チーム

PS:開会式&試合の話しで
終わらそうと、思いましたが、
練習の話しばっかりで
すいません。




0 件のコメント: