2013年4月2日火曜日

母は強し


こんばんは、理事Kです。

体験会も無事終わり、
何人ぐらい入部していただけるかなーと、思っている今日この頃。
これからいろいろな大会に向けて、綾南も活気がでてくると思います。

さて、体験に来て頂いて、気づいた親御さんがいらっしゃるかわかりませんが、
綾南少年野球チームのいい所!あらためて、ひとつご紹介します!

それは、名前の呼び方。

まず、監督・コーチ達は、子供達の名前をしっかり呼びます。
『○○くん』『○○ちゃん』は、ほとんど付けません。
入部前は、付けたりしますが・・・。
子供の名前が例えば、山田太郎でしたら『太郎』・・・こう呼びます。
『名字』で呼ぶ事もしません、
背番号『00番』とかで呼ぶ事もしませんし、
『おい、お前』とかいう言い方もしません。

親が悩んで付けた、いい名前。
みなさんで呼んであげましょう!
その子の存在価値を、最大限に高めてあげる
呼び方だと思います。

いやいや、そんな事はうちのチームもやってるよ・・・。(*-)ふ~ん
と思われた、他のチームの方もいらっしゃると思いますが、
子供達が、父兄を呼ぶ時の呼び方も、きちっとしています。

あたりまえですが、監督は『○○監督』
グランドでは、お父さん方は全員『○○コーチ』と呼びます。
なので、子供の名前が例えば、山田太郎でしたら、
お父さんは『山田コーチ』となります。(0・。) ほほーっ
いやいや、それもうちのチームでやってるよと言うチームの方

さあ、これはどうでしょう!

お母さんの事は『○○母』と呼びます。
先程の例でいくと、『山田母』となります。
いかがでしょうか?
『母』です『母』!
『山田君のお母さん』でもなく『山田母さん』でもなく、
『山田母』

これは、私の息子が入る前から、綾南父兄OBのみなさんが
続けてきてくれた、いい事ではないかと思います。
最初、私の息子が入部したときは違和感がありました。
入ったばっかりの方は、違和感がある方も
いらっしゃると思いますが・・・。そのうち慣れます。

野球のグランドでは、
『太郎くんパパ』とか『太郎くんのお母さん』みたいな呼び方はしません。
決して、その呼び方が悪いとは思いませんが、
グランド内では『母』響きがいいですよね。
一本スジが通っていて、いいのではないでしょうか。

一生懸命、時間を割いて教えにきて頂いていたり、応援しにきてくれる
お父さんたちに対して『太郎くんパパ』『太郎くんのお父さん』とは呼べないので・・・
『山田コーチ』
べつに、私みたいなへたくそでも・野球知らなくても、グランドに来てくれれば
全員『コーチ』です。
兄弟2人がお世話になっていて、太郎くんが卒業した時に、母の名前が
『太郎くんママ』から『次郎くんママ』に変わったりするのも、
子供たちは、戸惑ってしまいますので、・・・
『山田母』
やっぱり『山田母』とした方が、しっくり行くんですね。
『コーチ』は、結構どこのチームも使っていますが、
この『母』という呼び方をしているチームは、数少ないのではないでしょうか。

『女は弱しされど母は強し』

女性は母になると、子供を守るためにどんな困難にも
耐える強い力を発揮するという、ことわざ。

そんな『母』がたくさんいれば、強いチーム間違いなしです。

どのチームも同じか テヘヘッ(*゚ー゚)> 

綾南少年野球チームは、『母』に守られています (-)ニコニコ...

ちょっとしたところですが、そんなところも気を使っている

綾南少年野球チームです!!すばらしいでしょ(*^^*)

まだまだ、綾南のいいところご紹介していきますーす。




0 件のコメント: