2013年4月4日木曜日

負けない!



先週の続きですが、自分の思いだけでいい気になって書き始めて、

後に引けなくなってしまっている理事Kです。

ただ、ブログの閲覧数も以前よりだいぶ上がってきており

たくさんの方に『見てますよー!』『見てるよー!』と各方面で、

聞くようになりまして、ありがたい事です。

いつも見て頂いている皆さんお礼申し上げます m(_ _)m

綾南のため、自分のため、頑張って続けて行こうと考えている次第です。

先週の体験会へのブログへの引きとして、見てもらうために書き始めた事でしたが

なかなか、回答が用意できなくて大変でございました。(;^_^A アセアセ・・・


では、あらためて先週の続き!

<負けないための方法>

大切なのは、「負けない」こと。

では、「負けない」ためには、どうしたらいいのでしょうか?

その方法は、2つだと思います。

1つ目。

「自分がつらいときは、相手もつらい・みんなもつらい」と考えること。

9回裏(少年野球だと7回)の攻撃、まだ勝負を続けているということは、実は相手と「同レベル」なのです。

10対0で負けていたとしても、9回の裏まで続いていれば、レベルは『まだ』同じです。

もしまったく実力が違いすぎるなら、『負けないようにする』なんて考える間もなく、瞬殺!!

コールドゲームで終了しています。ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

今『負けないようにする!』と考えているということは、なんだかんだいいつつも、

同じようなレベルの戦いをしているはずです。

これから暑いさなか試合をする事も多いと思います。

ピッチャー、キャッチャー特に大変です。

ですのでとにかく『つらいのは、自分だけではない』ということを思い出しましょう。


2つ目。

「相手もつらい」という前提のもと、

「まだまだ、この場で野球をしていたい・試合をしていたい」と考えることです。

どんなに点数が開いていようとも、どんな攻撃をされても、決して負けを認めない。

決して逃げたり、あきらめたりせず、「試合(ゲーム)をしていたい・続けていたい」と考えること。

野球が大好きなんですから、試合終了したらもったいないぐらいの気持で

延長戦の場面なら、『延長戦かー、まずいなー』ではなく、

『やったー延長戦だー、まだ野球ができるー!』という気持であきらめず、がんばり続ける。

そのうちに、打線がつながり、点数に結びつく事だってあります。

『いやー、でも試合なんだから、負ける時は負けるでしょ』(; ̄ー ̄川 アセアセ

と思われた方もいると思いますが、

結果、その試合に1点差で負けたとしても・・・

『・・・負けてるじゃん』(゚口゚;)うっ・・・・・

野球を楽しんだチーム・全力を尽くした選手は、負けていません。

『 野球選手として、負けていなければいいのです 』


『負けてないでしょ!\(^▽^)/』

・・・・へりくつかな


<負けないための方程式>

自分がつらいは相手もつらい + 今を楽しんで続ける = 『負けない!』





少年野球のブログなので、

少年あてにと思いながら、見てる方達は大人もいるし・・・

でもやっぱり少年野球だし、と途中で迷いながらの文章・・・

ご納得頂けた方、腑に落ちなかったかた、いらっしゃるかもしれませんが、

まあ、一個人の考え方として、ご勘弁を・・・。




PS・・・・・・・・・・・・・・・

綾瀬市少年野球連盟もホームページを準備しているそうです。
リンクを貼っても良いですか?の問い合わせがきました。
快くお願いしておきました。楽しみです。
これで、綾瀬のみなさんが見てくれれば、部員も増えるかも!?




















0 件のコメント: