2013年5月23日木曜日

19位『創立1976年』




こんばんは、理事Kです。コメントでの、
盛り上げありがとうございます! ^  ^
それでは、ご期待に応えて
どんどんいきまーす!

と言う事で、
『理事Kが思う、綾南少年野球チームのいいところベスト20!』

ベスト19位は

『 創立1976年 』

綾南少年野球チーム。
このチームがいつ頃発足したのか、
それを知りたい方もたくさん
いらっしゃるかと思いますが、
実は理事K、綾南少年野球チーム発足時に
選手として参加しておりました ^   ^
知っている方も、たくさんいらっしゃると思いますが
卒団としては、3期生です。

チームスタッフのTシャツのロゴを見ると、since1976
なっています。
1976年(昭和51年)創立、相当古いですよね。

35周年記念式典で配布された、
チームの歩みをみたところ、
昭和52年度6月発足と書いてありました!?
昭和52年を西暦に直すと1977年。あれ?
1年違うぞ??と思ったので・・・。
ちょっと、記憶をだどってみました。

もう30年以上の前の話しで、
記憶も定かではないのですが、
確か私が、小学校4年生の時だったと思います。
綾南に野球チームができます!というチラシが配られ、
自転車にのって、グローブだけ持って、
奥田グランドに集合しました。

綾南ができる前なので、当然野球のユニフォームなんて
ないので、みんな私服でグローブを持って、
当時6年生、5年生、4年生たちが、
友達とわいわいと奥田グランドに集合しました。
そう、綾南少年野球チームが結成された時です。

その奥田グランドと呼ばれる地は、
引地川の熊野橋近辺に川沿いにあった、
大きな空き地で、グランドとしての整備などなく
ほんとに昭和を感じさせる、砂山などがある
広大な空き地でした。

そこに、当時、綾南小学校の先生が監督として挨拶し、
これから始まる綾南について、話しがあったと思います。
子供ながらに、これから始まる野球と言う未知なる世界に
ワクワクし、友達みんなで一緒に始める
期待感に満ちあふれていました。

たぶん、その集まりがあって、
綾南少年野球チームとして実際に活動し始めたのが、
1977年(昭和52年度)それが6月だったのでは
ないかと思います。

1976年から実際に初めていれば、
理事Kの代は、4期生になるわけで・・・。

1976年というのは、その綾南を立ち上げる為に、
初代理事や父兄、学校の先生などが立ち上げの為、
大変な思いをしながら準備をし、
動き始めたのが
1976年なのではないかと思われます。
ですので、<since1976>
歴史を感じさせますね。

私、理事Kも、なんとか3年間やり遂げ卒団しましたが、
その後は、野球にほとんど携わらず、まさか息子2人が
綾南に入るとは思いもせず、
さらに綾南の理事になるとは・・・。
これも、何かのご縁ですね。

という、発足の話しがあり、今まさに37期の6月を迎えています。
発足当初と同様で、野球を始めるにはもってこいの時期です。
是非とも、体験入部などしてみては、いかがでしょうか!
よろしくお願い致します。


かなり、遠い記憶なので、若干の誤差はお許しください。
また、当時の記憶が明確な方、OB・OGの方、
遠慮なくコメントをお寄せください。
よろしくお願いします。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~!奥田グランド懐かしいです!
自分はOBではないですが、すぐ近所に住んでたので、当時チャリに乗ってグランドにやってくる大人数の子供たち(当時部員は60人ぐらい)をよく見ていました!!・・・ホントすごい人数だったよなぁ~

・・・ちなみに奥田グランドは引地川沿い・・・
さぁ!続いてベスト18いってみよう~!!
・・・(うっそで~す!マイペースで更新してくださいな)

綾南少年野球チーム さんのコメント...

理事Kです。
S司コーチコメントありがとうございます!
S司さんに見られて行っていたってことですね^^
今考えると、自転車で道幅いっぱいに広がって
ちょっとした少年○○族でしたね。

奥田グランドは、そうでした引地川でしたね。
修正しときました^^
失礼しました。

匿名 さんのコメント...

そうですね!理事はもちろん、角刈りコーチやO西コーチも、あのチャリ軍団にいたんだろうなぁ~